golf-100の日記

40代の仲良しオッサン4人組が「日本のゴルフ聖地100選」を50歳までに制覇を目標に頑張ります(^^)

聖地100選⑬京都ゴルフ倶楽部 上賀茂コース


大吉です(^^)

本日は100選⑬コース目!

 

京都府の京都ゴルフ倶楽部上賀茂コースです。

 

このコース、なんと!神社の中にあるんです!

f:id:golf-100:20230213214452j:image

 

その神社とは上賀茂神社という神社で、伊勢神宮熱田神宮出雲大社に次ぐ格の高い神社なんです。

f:id:golf-100:20230213214521j:image
f:id:golf-100:20230213214518j:image

 

そんな神社の中でゴルフが出来るなんて!ビックリなコースです(^^)/

 

しかもコースの設立の経緯は戦後1946年に日本に駐留した米軍の為に作ったと言うからこれまたビックリ!

 

もちろん建設にあたっては反対・問題だらけだったそうですが。

 

さてコースはというと大きな池の周りをグルグル回るような設計で、短いが狭く、法大グリーンも多く、かなり精度が求められるコースです。

f:id:golf-100:20230213214641j:image
f:id:golf-100:20230213214638j:image
f:id:golf-100:20230213214635j:image

 

アイアンの調子が良いときはスコアも出そうですが、アイアンが不調の時はしんどいコースになりそうですね。

 

クラブハウスも古いが歴史を感じるレトロな感じで雰囲気は抜群!!

 

 

何といっても神社の敷地内でプレイしているといった何とも神秘的な一日でした!

 

今回ビジターだけで予約を取って頂いたメンバーのHさん!ありがとうございました。

 

 

⛳本日のスコア⛳
大吉:50-43=93
タイガー:62-50=112
さんぺー:49-47=96

ほんこん:57-39=96

 

♡本日のポイント♡(獲得ポイント数と罰カード枚数)
大吉:+260 0枚
タイガー:-190P 4枚
さんぺー:-150P 3枚
ほんこん:+80P 2枚

♡2022年間のポイント♡(総獲得ポイント数と総罰カード枚数)
大吉:+1685P 15枚
タイガー:-1485P 21枚
さんぺー:+125P 21枚
ほんこん:-325P 29枚

★勝手に評価コーナー(あくまでも個人の見解です笑)★
クラブハウスの奇麗さ:★★
      アクセス:★★★
    コース難易度:★★★
    キャディさん:無
        食事:★★★

       コスパ:★★★
  また行きたい指数:★★★