golf-100の日記

40代の仲良しオッサン4人組が「日本のゴルフ聖地100選」を50歳までに制覇を目標に頑張ります(^^)

聖地100選⑤三田ゴルフクラブ

大吉です(^^)

本日は100選5つ目!

兵庫県の三田ゴルフクラブです。

このコースは「佐藤満」という人物抜きでは語れないヒューマンドキュメントがあります(^^)

f:id:golf-100:20210519115025j:image


佐藤満さんは元国鉄(現JR)での車掌時代に英国人プライズと出会い、プライズは佐藤さんの人間性に惚れ込み、日本最初のゴルフ倶楽部である神戸ゴルフ倶楽部のサマース会長を紹介しました。

そして2人は佐藤さんにゴルフ界入りを勧め、佐藤さんはなんと国鉄を辞め、ゴルフ会へ

その後六甲でゴルフ場を作る!という熱い想いで独力でゴルフ場建設を始めたそうです。

最初の会員のほとんどがビギナーで佐藤さんがグリップの握り方から教えたそうな😆

戦時中は酪農場となってしまったり、苦労を重ねながら「大衆の名門」と言われる三田ゴルフクラブができたそうです。

コースの特徴はアウトとインの設計概念が異なり、アウトは地形の厳しさがそのまま残るクラシックスタイルでインは距離が長めのモダンスタイル。アウトは技術でインはパワーを要するそうですが。。。。

まずは驚いたのは倶楽部ハウス!

立派な瓦屋根の歴史を感じる建物で、他のゴルフ場のクラブハウスとは違った雰囲気です!

f:id:golf-100:20210519115303j:imagef:id:golf-100:20210519120917j:image

ハウス内にも所々にゴルフの歴史を感じる展示物があり、ちょっとしたゴルフ博物館みたいでした。

今年で開場91周年とのことです!

f:id:golf-100:20210519115535j:image

 

コースも予習した情報通り、地形を活かした面白いコースが多く、戦略と言うよりも純粋に自然の中でゴルフしてる楽しさを味わえます!

 

これを91年前に佐藤さんが手作りで開発されたと思うと、頭が下がります。

 

中でも面白かったのは、田んぼ越えコース!

谷越えティショットなんですが、その下は田んぼ。

なんと、田植え&稲刈りのシーズンはティグランドの場所が谷を越えたところに移動になるそうです🤣面白い!

f:id:golf-100:20210519120021j:imagef:id:golf-100:20210519120952j:image

グリーンも高麗芝なのでスピンはあまりかからず、基本は転がって行くので手前から攻める方がいいですね(^^)

気になるスコアの方ですが、なんと私大吉が自己ベストタイとなる79!今思えば最終ホールの短いパットを普通に決めていれば自己ベスト更新だったのに😭まぁこれがゴルフの面白いところですね(^^)

 

f:id:golf-100:20210519121029j:image
f:id:golf-100:20210519121034j:image

 

天気も良く、キャディさんも良い方で今日も楽しくプレー出来ました!

 

コロナ禍という事で今日は⛳️後の懇親会はナシでおとなしく帰路についたのでした(^^)

 

今月末から2ヶ月間、ほんこんが香港の会社に戻る為、次回開催は8月ですね(^^)

⛳本日のスコア⛳
大吉:40-39=79
タイガー:53-47=100
さんぺー:51-51=102
ほんこん:49-45=94

♡本日のポイント♡

大吉:+59P
タイガー:ー46P
さんぺー:+ 4P
ほんこん:ー17P

♡2021年間のポイント♡

大吉:+107P
タイガー:ー51P
さんぺー:+55P
ほんこん:ー111P

★勝手に評価コーナー(あくまでも個人の見解です笑)★

クラブハウスの奇麗さ:★★★
      アクセス:★★
    コース難易度:★★★
    キャディさん:★★★★
        食事:★★★

コスパ:★★★★
  また行きたい指数:★★★