golf-100の日記

40代の仲良しオッサン4人組が「日本のゴルフ聖地100選」を50歳までに制覇を目標に頑張ります(^^)

聖地100選⑦芦屋カンツリー倶楽部

大吉です(^^)

本日は100選7つ目!

 

兵庫県の芦屋カンツリー倶楽部です。

 

その名の通り芦屋の高級住宅街を抜けて山手の方へ進んでいくと15分ほどで到着です。


 f:id:golf-100:20211221101449j:plain

昭和26年に倶楽部を設立されて翌年にコース開場ということで戦後では最も古いゴルフ場だそうです。

 

当時は西の軽井沢を目指して建設されたそうです。

 

開場10年の時にコース大改修が行われ、アウト9ホール中6ホールを逆回りにしたのだとか😱

 

芦屋というだけで敷居が高く感じる凡人の大吉ですが、クラブハウスに着くと本当に紳士&淑女ばかりで流石!芦屋カンツリー倶楽部って感じでした😮

f:id:golf-100:20211221102133j:plain

 

クラブハウスにPEARLY GATESのショップなんて初めて見ましたよ🤩

 f:id:golf-100:20211221101636j:plain


さてプレーの方は香港帰りで久々のラウンドとなったホンコンが苦戦を強いられている中、大吉とさんぺーがなかなかのデットヒート!

f:id:golf-100:20211221101738j:plain

 f:id:golf-100:20211221101801j:plain

大吉が年間王者を目指して何とか逃げ切りました(^^)/


神戸の街並みを一望出来るコースもあり、素晴らしいゴルフ場でした(^^)

f:id:golf-100:20211221101817j:plain

 

レストランでは昼から贅沢な金額のビーフシチュー🍖

もう、歯がなくても食べれるほど柔らかくて🤣

最高でした🤤

f:id:golf-100:20211221102055j:plain

 

⛳本日のスコア⛳
大吉:42-45=87
タイガー:56-47=103
さんぺー:44-44=88
ほんこん:59-58=117

♡本日のポイント♡
大吉:+24P
タイガー:−10P
さんぺー:+16P
ほんこん:-30P

♡2021年間のポイント♡
大吉:+235P
タイガー:ー128P
さんぺー:+69P
ほんこん:ー176P

★勝手に評価コーナー(あくまでも個人の見解です笑)★
クラブハウスの奇麗さ:★★★
      アクセス:★★★
    コース難易度:★★★
    キャディさん:★★★★
        食事:★★★★

       コスパ:★★★
  また行きたい指数:★★★★