golf-100の日記

40代の仲良しオッサン4人組が「日本のゴルフ聖地100選」を50歳までに制覇を目標に頑張ります(^^)

聖地100選⑧加古川ゴルフ倶楽部

大吉です(^^)

本日は100選8つ目!

 

兵庫県加古川ゴルフ倶楽部です。

 

大阪から加古川というと結構遠いイメージでしたが、意外とすんなり到着(^^)/

 

f:id:golf-100:20220105144006j:plain

 

ここ加古川ゴルフクラブは1957(昭和32)年に名匠大谷光明氏の最後の設計で開場致しました!!

 f:id:golf-100:20220105144247j:plain

 

が、が、が、しかし!

 

大谷氏の自然の地形を尊重する設計ポリシーの為かトリッキーなコースが多くなり、シングルプレーヤーでも1ラウンド4~5発OBが出ちゃう始末に(笑)

 

ということで開場まもなく3年後にコースの8割を改造してしまったそうな🤭

 

しかも倶楽部の従業員だけで3年かけて大改造したそうです😤

 

加古川の歴史は改造の歴史」と言われております(^^)

 

多くのコースは両サイド林となっており、ティショットは緊張の連続

 

それでも12月とは思えない温かさで楽しくプレー出来ました!

 

f:id:golf-100:20220105144158j:plain

 

何といっても、こちらのキャディさんは素晴らしかったです!

 

我々の散らかるティショットのボールをカートも乗らずにダッシュで探しに行き、各ボールの横に目印を置いて行ってくれます。

 

名門ゴルフ場だけあって、キャディさんの教育も流石です(^^)

 

最終18番の打ち下ろしロングホールはグリーン手前にクリークが走っており、最後の最後に洗礼を浴びせられました(笑)

f:id:golf-100:20220105144212j:plain

 

 

さぁ忘年会!!

 

とその前に!

 

年末ジャンボ宝くじ販売最終日なので、大阪駅前第4ビル特設売り場にて夢を購入(^^)/

 

f:id:golf-100:20220105144455j:plainf:id:golf-100:20220105144504j:plain

 

この中から億万長者が生まれるのでしょうか!(笑)

 

 

忘年会は大阪京橋の○安さんにてすっぽん&てっちり!

 大吉初めてのすっぽん料理にドキドキしながらも、全然クセもなく美味しく頂きました!

f:id:golf-100:20220105144828j:plain

f:id:golf-100:20220105144753j:plainf:id:golf-100:20220105144800j:plain

相変わらず食べることに必死になり過ぎて、メイン料理の写真は撮り忘れ😭

 

鍋から最後の雑炊まで本当においしくいただきました!

 

お支払いは約束通り年間ポイントランキング最下位のホンコンさんにお支払い頂きました!

ホンコンさんご馳走様でした!

 

 

 

そして、最後はなぜか店の前のパチンコ店に吸い込まれるように入り年末の大勝負🤣

 

スロットで誰が一番早く当たりを引くか対決!

 

ここでまさかのホンコンが人生初スロットにして開始早々から爆裂!😵

 

ゴルフは才能無し?だが、パチンコは才能あるかもね(笑)

忘年会のお支払を回収して帰るあたりはまだまだ神様に見放されてないですね

 

今年も1年間楽しい時間をありがとうございました(^^)/

 

来年もよろしくお願い致します!!

 

⛳本日のスコア⛳
大吉:41-45=86
タイガー:54-63=117
さんぺー:53-46=99
ほんこん:61-56=117

♡本日のポイント♡
大吉:+57P
タイガー:−50P
さんぺー:+15P
ほんこん:-22P

♡2021年間のポイント♡
大吉:+292P
タイガー:ー178P
さんぺー:+84P
ほんこん:ー198P

★勝手に評価コーナー(あくまでも個人の見解です笑)★
クラブハウスの奇麗さ:★★★
      アクセス:★★★
    コース難易度:★★★
    キャディさん:★★★★★
        食事:★★

       コスパ:★★★
  また行きたい指数:★★